スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

解体…その後

皆さんこんにちわ☆


先日、アクアリウムブロガー“関東水草連合”の方々にお招きいただき、

会合に参加させていただきました。

色々と勉強させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました(^^)

みなさん、ありがとうございました!!


今回ご一緒させていただいた方々です。

zinさん darepumabi works

ミネさん Go AQUA

SUSさん SWS.Aquarium

キノッピーさん 水草水槽に癒されたい…

ムトーさん ラーメンどんぶりでどじょうを飼う


皆さん素敵なブログを書かれる方々ばかりですので、

ぜひご覧になってみて下さい☆







さて、今日はテラリウムの解体とその後のお話です。

こちらの作品↓

2014-6-13-7.jpg

昨年度の日本観賞魚フェアで受賞した作品です。



もう製作から1年が経過し、少し粗が目立ってきたので

解体することにしました!






ネジで止めた流木を一つずつ外していきます。



普段は、解体する前に苔と植物を剥がすのですが

今回は、あえて残しました。






解体したあとの流木の残骸をみて、

少し思うところがあったので


写真を載せます。





2015-207-1.jpg

一つ一つの流木にしっかりと苔が活着してます。

2015-207-2.jpg

少し変色部分もありますが…

2015-207-5.jpg

こんな姿も美しいと思いました。



生命を終えて流れ着いた木…流木

それをもとに作られる、一つの作品“SHIZUKU”


解体すれば元の流木「朽ちた木」に戻るだけ…


しかし、この流木には

たしかに生命が宿っている。

そう思いました。


2015-207-6.jpg


最後に、感謝を込めて…

2015-207-7.jpg

なんとなく積み上げて、形を作ってみました。






流木に向かって話すなんて馬鹿げていますが



一年間ありがとう。

私は、次の作品作りへ向かいます。




私の仕事はテラリウム“SHIZUKU”を作ること。

流木を美しく組み、

その上に、命の緑を宿していくこと。




皆さんにテラリウムの素晴らしさが伝われば

嬉しいです(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2015.02.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 緑の雫

コメント

 前回の返コメはこのことだったんですね。
 ちょっとうれしかったりしますwww

 人はどうして緑で癒されるんでしょうね?
 緑にもいろんな緑があって、落ち着いた緑、若さがはじける緑、力強い緑、繊細な緑・・・

 テラにはいろんな緑が使われるんですね。

2015/02/07 (土) 21:44:37 | URL | のっけうし #M7chjTgI [ 編集 ]

緑と黒ってすごく似合いますよねぇ~
そして緑にも色合いに変化があり・・・黒にも変化があり・・・・
それらが混ざることによって・・・・(-_-;)はっ
まじめに書いてしまったw

そんなコントラストできるように植栽してみようっと!!!

2015/02/07 (土) 22:30:42 | URL | moomin #oyCfJ0mM [ 編集 ]

本日はお忙しいところありがとうございました。
解体する前のテラリウム見たかった...

でも新レイアウト見れたからヨシ!

またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015/02/08 (日) 22:08:43 | URL | ジョニきち #- [ 編集 ]

先日はありがとうございました
とても楽しかったです
また呑みましょうね!

ヨシタカさんの仕事ぶり
私は大好きですよ

2015/02/09 (月) 10:29:57 | URL | zin #- [ 編集 ]

Re: のっけうしさん

そうなんです、ちょうどこんな事を思っている時に
あのコメント…
ドキッとしました(^^;)
まだお会いした事もないのに、なにか深い縁があるような…
そう思うのは私だけでしょうか?

本当ですね、なぜか緑は癒されます。
緑は緑でもコントラストを気にして
色々なトーンの緑(苔)を使うようにしています。
私のこだわりの一つです。
のっけさんのコメント、深くて感動です。

2015/02/09 (月) 15:14:08 | URL | Yoshitaka #- [ 編集 ]

Re: moominさん

緑と黒…綺麗なコントラストが出ますよね。
そこに陰影が生まれ、奥行感や深みができるんですよね。

真面目なムーミンさんも素敵ですよwwww

引き続きテラ製作頑張って下さい!!

2015/02/09 (月) 15:17:55 | URL | Yoshitaka #- [ 編集 ]

Re: ジョニきちさん

こちらこそ、遠いところまでありがとうございました!
ジョニきちさん、ブログから想像していた通り
丁寧で優しい方で安心しました(^^)
奥様は凄く美人でいらっしゃるし、お子様も本当にいい子ですね!


コンテスト準優勝作品…お見せできずに残念です…

しかし、今年こそ観賞魚フェアのコンテスト優…
いや…取れなかったら恥ずかしいので公言しないでおきます(笑

またのご来店お待ちしています!!

2015/02/09 (月) 15:24:41 | URL | Yoshitaka #- [ 編集 ]

Re: zinさん

いや~かなり楽しかったです(^^)
本当に、また誘ってくださいね!!

私もzinさんの作る作品とか、それに対するこだわり、
好きだし凄く尊敬してます。
実はzinさんの隠れファンですからww

2015/02/09 (月) 15:28:11 | URL | Yoshitaka #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Yoshitaka

Author:Yoshitaka
アクアテラリウムクリエーターのYoshitaka(ヨシタカ)です。

(株)広瀬 取締役 (北海道支部統括マネージャー)

ヒロセペット谷津店(千葉)と、小さな大自然の店(北海道)の各店でマネージャーとして活動しつつ、アクアテラリウム“SHIZUKU”と、ビバリウム・水草レイアウトを製作・販売しています。
オーダメイドのテラリウム・ビバリウム・水草水槽の制作注文承っております♪

最近は月の3分の2を北海道で活動してます。
家も住民票も千葉なのに…(^^;)


ご興味を持っていただけたら記事カテゴリの“自己紹介”をご覧下さい。

FC2カウンター

SHIZUKU -緑の雫-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


